moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

海外にいる自分と日本にいる自分

わたしは海外で働いている方が向いている。

再確認した今回の旅。

f:id:moily-cambodia:20190201121532j:image自分の感覚と自分の置かれている状況を感じ取って、

嗅覚で生きる方がわたしには向いている。


日本はそんなわたしには情報が多すぎる。

少し歩けばそこら中から目に入る広告。

周りから聞こえてくる日本語。

情報過多。

自分の感情が見えなくなる。

忙しい人たちに合わせて、

わたしもなにかをしていないと落ち着かなくなってしまう。


インドは基本的に周りが話していることはわからない。何が書いてあるのか読めない。

だから常に自分との対話の時間になる。


人と話していても同じ。

日本だと微妙な言葉の言い回しや、敬語、強調する言葉などで、本来ならばわかるはずのことまでわかりにくくなる。

逆にインドやカンボジアなどの海外では、お互いが第1言語で話すわけではないので、どんな言葉を使っているかなんてことより、表情や目の動き、声色などの部分で相手の伝えたいことを感じられる。


その方がわたしには向いている。

日本のことは大好きだけど、

自分を上手くコントロール出来ないわたしは、

たまに強制的にそういう環境に身を置く方が

自分らしく生きていられる。

 

そんなことを、再確認。
感覚に従い続けたら

わたしのこの後の人生どうなるんだろう。笑

 

わたしにもわからない。

でも感じたままに進んでいきたい。

 

 

*****************************************************

今年初のトークイベントが決まりました😊

2019.2.15 TABIPPO主催 日本最大級の旅イベント「Backpack FESTA」の大阪会場 のロビーコンテンツでmoily代表 池宮 聖実がお話させていただけることになりました😊

今回は 法幸勇一 くんと一緒に登壇です😍


世界で働く日本人をインタビューしながら世界一周したあと、日本で地域活性化に取り組んだり、キングオブコントにでたり😂して活躍する勇一くんと、


各地でボランティアしながら世界一周した後、ビジネスで社会問題を解決するためカンボジアで起業したわたし。


世界一周🌍のこと、その後のこと、その前のこと。


出会った瞬間からめちゃくちゃ意気投合した勇一くん。今回は2人で話す時のように、最高にわくわくしながら、旅のこと、今考えてること、今後やって行くことを、ハイテンションでお話できたらなーと思ってます😂(いや、何話すかまだ全く未定やけど)


てかイベント自体かなり面白そう😍💕

興味ある方チケットあるのでご相談ください😍🙏


時間とか詳細わかり次第また書きます☀️


http://bpf.tabippo.net/2019/

 

チケット購入方法

2/15 BackpackFESTA 大阪

【 限定特別価格 】
前売り
学生
2,000→1,500円
社会人
3,000→2,000円

● ご購入方法
限定25枚の先着順となります。

[ 販売場所 ]
関西ナイスのオフィス
http://www.nice1.gr.jp/kansai-access/

遠方など起こし頂くことが難しい場合は

・1月末までのご入金(振込or直接受取)

・普通郵便での発送となります。

上記に同意を頂ける場合に郵送させて頂きます。

・住所
・氏名
・連絡先
・購入希望日
・希望枚数
・紹介者名

をご記入の上、
west@nice1.gr.jp (島山)までメールを送って下さい。