moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテイアオイのかご工房

スォスダイ!カンボジアのかご屋moilyのきよみです。 カンボジアから現地の様子が届きました。 こちらはいつもmoilyが使用しているラペアとは違う ホテイアオイのかご工房。 ホテイアオイといえば、日本ではぷかぷかと金魚鉢に浮いているかわいい植物。 カン…

トークイベントを終えて思うこと

スォスダイ!カンボジアのかご屋moilyのきよみです。 先週は E高校でと、環境未来トークという岐阜市のイベントでお話させて頂きました。 こうやってお話の機会を頂けることはとてもありがたく、 毎度自分の活動を振り返り、活動の芯を考え直すいい機会にな…

ライフワークって???

スォスダイ!カンボジアのかご屋moilyのきよみです。 今日は岐阜のある高校でお話させてもらってきました。 キャリア教育だったので私は社会起業家としてお話しました。 しかし。 やりたいことをやっていたら社会起業家と呼ばれるようになっただけなので、 ど…

モノづくりと向かい合う

スォスダイ。カンボジアのかご屋moilyのきよみです。 最近はカンボジアからの現地報告が多かったのですが、 日本版moilyの報告も。 普段岐阜を拠点にしている私ですが、 11月から2週間京都を拠点に関西で動き回っておりました。 京都、奈良、大阪、兵庫。 毎…

大好きなカンボジアのスタッフ

スォスダイ!カンボジアのかご屋 moilyのきよみです。 今日はmoily現地スタッフの紹介です。 カンボジア人のパルラーさん。 私との出会いは2年半前。まだ私もカンボジアで活動を始めた当初でした。 その頃彼女は子どもを産んだばかりで、大好きな勉強ができ…

今週のコックトラーイ村

カンボジアのコックトラーイ村から便りが届きました。 この風景。 カンボジアの田んぼです。草のようにふさふさして風の通り道がわかり わたしがカンボジアで大好きな風景の一つです。 さて、カンボジアではようやく梅雨が終わりを迎えようとしています。 も…