moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

村のことがもっと伝えやすくなりそう

 

今年から職人ノーの仕事が増えました。

 

ノーは現在高校生。

 

中学の頃からお母さんに学校に行くことを反対されながらも

「学校に行かせてほしい」と伝え続け、今はかごを編むお金で高校に通っています。

 

しかし、テスト期間などどうしてもカゴを作れない時もあり、

安定した収入が作れたら良いよね。とカンボジアチームで話題に上がっていました。

 

そこで誕生した仕事が「村のことを伝える広報」。

村のことを写真やコメントで伝えてもらうことにしました。

 

初めてスマホを手にしたノーちゃん。

カメラを撮ったこともありません。

一体どんな写真が送られてくるのか・・・。

予想がつくのは、自撮り写真が山ほど送られてきたり、

ピントの合っていない写真が送られてくるか・・・

 

カンボジアの人たちとのやり取りで「あるある」なので、

ちょっと心配もしながらも

まぁ少しずつ教えていけばいいか〜と思っていました。

 

しかし!!!!

想像を上回る写真が送られてきました。

 

f:id:moily-cambodia:20220108184055j:plain

ラペア採り

う、うますぎる!!!

 

f:id:moily-cambodia:20220108184124j:plain

ラペア採り2

うますぎる!!なんなら私より上手くない?

これが初めてカメラを持った子の写真だなんて!!!!!

信じられない。

 

良い意味で裏切られました。

 

これからどんな写真が送られてくるのか楽しみです。

みんなでノーちゃんの成長を見守りましょう!!