moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

ライフワークって???

スォスダイ!カンボジアのかご屋moilyのきよみです。
 
今日は岐阜のある高校でお話させてもらってきました。
キャリア教育だったので私は社会起業家としてお話しました。
 
しかし。
やりたいことをやっていたら社会起業家と呼ばれるようになっただけなので、
どうやってなるかとか説明とか難しい話だなぁと。w
 
 
高校1年生。とっても大事な時。
夢を持つのが絶対大事とか全然思わない。
(もちろんあるのは素敵だけど)
 
それより心の中から湧き出るような興味があること。
 
惹かれること。
 
やってみたいことの理由を大切に♥
 
湧き出る気持ちを、職業の名前に当てはめて、
まとめてしまうなんてなんて、とっても勿体ない事。
 
だからこそなりたい職業より、なぜなりたいか。なのかなぁと。
 
職業を選ぶのではなく、自分のライフワークを見つけること♪
 
きっとそれが幸せな人生かなって私は思ってるから、そんなお話をさせてもらいました。
 
何が正解かはわからないけど、今日話を聞いてくれた誰かの心に届いていますように(*^^)v