moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

モノが愛おしいモノへ・・・

今、以前取材させていただいた窯元の取材の書き起こししています。

 

f:id:moily-cambodia:20220203114530j:plain

本当は要点をまとめて「こんなものなんだよ。」

「だから素敵だよ」って伝えて販売しようとしていたんだけれど、

 

書き起こしして、言葉の詰まりや、繰り返す言葉。語尾や、訛り。どこをとっても人間らしくて、愛おしくて。

1度目に取材をした時とはまた違う味わいを感じ、愛しくて悶えてる。

使っている言葉と反対の気持ちを感じることもある。

 

省略してまとめてしまうの、とっても勿体無いな。

何度読み返しても味わい


がある。

気づきがある。

深さがある。

そんな気がするから。

 

多分取材記事はほぼ書き起こし、そのままにしようかな。