2021年個人の振り返り
あけましておめでとうございます
昨年moilyとしての振り返りは書いたのでこちらは自分のことを来年の自分のためにも覚書。
2021年。あっという間だったようで、振り返るとものすごく色々なことがあった一年。
1番大きかったのは、めちゃくちゃ沈みまくって、落ちまくった先につかんだ学びかな。苦しかったけど、その分学びも大きくて。確実に1人でそこまで到達することはできませんでした。覚悟が決まった良い一年だったな。
1人から仲間へ。
愛おしい仲間たちと切磋琢磨できることが、今の私の喜びです。関わってくれているみんなありがとう
初めてmoily以外のプロジェクトにプロボノとして参加させてもらったのもいつもと違う良い経験になりした。(多文化共生キャンプに参加)
2020年後半から半年参加させてもらった東海若手起業塾は、きちんとそこでの学びを成長に繋げられたのは終わって半年後くらいになってしまったけれど、その機会がなければ、今はありませんでした。貴重な機会をありがとうございました。
あとはせっかく日本にいるので茶道をはじめました
日本文化の深みが面白く、たくさんの素敵なものに毎度触れられることが本当に楽しい。和菓子がこんなに美しく、美味しく、やっぱり美しいって知らなかった。
移動制限がありながらも美術館にも随分行けたました。
その中でも石岡瑛子に衝撃を。
柳宗悦にはさらに衝撃を。
今は彼について勉強するのが趣味。
彼の考えていたこと、宗教哲学、平和思考、芸術がとても興味深いです。
もっと早くはまりたかった
日本国内でのつくり手を回ることもでき、やっぱりわたしはものづくりが好きだなぁと再確認。
こんな一年を送ったわたしでした。
2022年またたくさんの人に出会って、いろんなことを話し、凹み、泣き、怒り、笑い。そしてたくさん学びながら結局楽しく生きていくんだろうな。
そんな2022年が楽しみです。今年もよろしくお願いします。