moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

日本に住む外国ルーツの子どもたち・・・

こんにちは〜〜。

この土日、社団法人DiVE.tv が主催する「It's MEキャンプ🏕」にボランティアスタッフとして参加してきました。このキャンプに向け約半年間ミーティングを重ね準備してきました。

 

日本に住むブラジルや、フィリピン、韓国や中国、ネパールなど外国にルーツをもつ子どもたちが集い、同じ境遇の子たちと出会い、交流し、一緒に将来を考えたり、仲間を見つけたり、同じルーツの大人と出会えるキャンプ⛺️(今年で5回目)

 

ずっと日本に住んでいるのになぜ気づけなかったんだろう。

ニュースでも見てたはずだし、たくさん聞いてきたはず。

どちらかと言えば、この分野に関心がある方なはず。

 

でも、当事者と一緒に過ごしてみると、私は何にも分かってなくって、

全然知らない世界がそこにあることをようやく知りました。

 

あぁ。恥ずかしい🙈

 

無意識のうちにたくさんの人を傷つけてしまっていたのではないかと思うと、すごく申し訳なくなりました。

 

参加したある子が「どんな辛いことがあっても笑顔で生きていきたい」という思いで作ったドリームボード(ビジョンボード)を作っていたり

 

「来日してから頑張ったけどもう日本に興味を持つことを諦めていた。」と語っていたある子の話を聞いて、いろいろ考えさせられました。

 

これからちゃんと知って関わって、自分にできることをちゃんとしていきたいなって思うきっかけのキャンプになりました。

 

全然知らなかった!

ちゃんと知っていきたい!

自分も関わりたい!

そんな方、ぜひ一緒に学んでいきましょ〜〜!

 

日本にいながらも、ものすごく心が動いたので残しておきたくてブログを久しぶりに綴ってみました。私は元気です。

f:id:moily-cambodia:20211111185809j:plain