moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

2021年の振り返り〜カンボジア編〜

2021年、今年も一年ありがとうございました。
コロナが広がり2年目。
やっぱり今年もカンボジアへは行けませんでした。
 
カンボジアではコロナがひどくなり、ロックダウンになって職人やスタッフたちが移動できなくなったり、物流が滞り、現地の市場の野菜やお肉の値段があがったり。もちろんカゴの運搬も同様に。
 
色々大変なことも多かった1年ではありました。
ですが、そんな時職人や、スタッフたちがいつもすぐに相談してくれる1つにmoilyがいられたことを、とても嬉しく思っています。
 
どんな状況でも、絶対に助け合おうと声を掛け合い、
給料の払い方をコロナ仕様に変えたり、無利子でお金を貸りられるようにしたり。緊急で新しい仕事も作ったりしました。物流が滞ってもかごはずっと必要だったので、ずっと作っていてもらえたのも良かったな。
 
逆に無理を言っていろんなお願いを聞いてもらうことも多く、臨機応変で動いてもらって本当に助けられました。
 
現地に行けなくなったけれど、オンラインでのミーティング回数を増やしました。
より悩みをシェアしやすくなったこと、そして何より「現地の問題」を「現地のスタッフ」たちがどうしたら良いか考え、アイディアを出し、仕事にわくわくを感じながら、実践する、そんな場が生まれて来たこと。これが1番大きな変化であり、嬉しかったこと。
(幸せなお金の使い方ってなんだろうってテーマでスタッフたちと話し合ったのもめちゃくちゃ良い時間だったな。)
 
よりスタッフや職人たちと、絆が強まった一年でした。
新作が出せなかったり、かごが全然入荷できず、日本のお客さまには、退屈な時間を過ごさせてしまった一年でした。ごめんなさい。
 
ですが、カンボジアでのmoilyは前向きに進んでいます。
早くコロナが収まって、みなさんが職人やスタッフたちと直接会っていただける日がきますように。
今年も一年ありがとうございました。2022年もよろしくお願いいたします。