moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

ドクターが村へ!!!

スォスダイ!カンボジアのかご屋moilyのきよみです。

 

今週もカンボジアから現地の情報が届きました。

 

今moilyのかごをメインでつくってくれているコックトラーイ村。

 

実は障害のある方がとても多いんです。

 

moilyのたくさんのかごをつくってくれているロムリアップ。

 

f:id:moily-cambodia:20160224114344j:plain

 

以前moilyのかごを買って下さった方の中には、

 

ロムリアップのかごを持っている方も多いと思います。

 

そのロムリアップ 7人兄弟がいるうちの5人に障害があります。

 

病院にもなかなか行けない環境のこの村。

 

その村に遂に!!!!ドクターを連れていくことができました

 

今回訪れてくれたのはインド系オーストラリア人とイギリス人のドクター。

 

f:id:moily-cambodia:20161030221532j:plain

足が悪く、一日ここから動くことのできないソウの検診中

 

f:id:moily-cambodia:20161030221702j:plain

村のみんなを検診します。

 

f:id:moily-cambodia:20161030221851j:plain

お坊さんの勉強中の彼も。

 

f:id:moily-cambodia:20161030221303j:plain村のみんなが検診してもらった結果

 

今回は33名が病気にかかっていることが分かりました。

 

体調が悪くても、病院に行くことが難しく、原因が分からなかった人も多かった村の人たち。

 

病気に気づくことで、治す方法もわかるし、きっと自分で健康に気を付けるはず。

 

栄養にも、衛生にも、気を使わなかった今迄の生活を少しずつ見直していけるキッカケになりますように。

 

今回たくさん協力してくれたドクター、カンボジア人の方、日本人の方、

 

本当にありがとうございました。

 

こうやって少しずつ少しずつ、

 

国境越えてみんなで協力して

 

より良いカンボジアになっていくように行動していけていること、

 

ようやくやりたいことができてきたかなって思います。

 

わたしも日本で頑張らなきゃ!!!

 

彼らに刺激をもらって頑張ります。

 

あと少しでカンボジアに帰れるよー!みんな待っててねー!

 

※11月20日 メディアコスモスで行われる環境未来トークでお話しさせて頂きます。

もしよろしければぜひお越しください。

 

イベント

 

11月15日

善光寺大門まるけ

 

11月20日

環境未来トーク@メディアコスモス(少しだけ話させて頂きます)

 

11月27日

モノカタリマルシェ1周年@各務原