moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

かごの裏側

スオスダイ!カンボジアのかご屋 moily 代表のきよみです。

 

随分と前回の投稿から間隔が空いてしまいましたが

 

今わたしはカンボジアにいます♫

 

こちらに来てそろそろ1カ月が経とうとしています。

 

f:id:moily-cambodia:20160720141821j:image

 

みんな相変わらずとっても元気。

 

f:id:moily-cambodia:20160720141859j:image

 

かごの編み手のおばちゃんたちも相変わらず元気。

 

今はお米の季節で、農業がんばってます♫

 

そんな中で日本から持ち帰った いくつかの課題をシェアしてます。

どうしたら解決できるかな。どうしたら良いのか。

 

こういうところが問題だよね!っておばちゃんたちの口から出てくるのがすごく嬉しい。

こうやって高め合っていくんだなぁ。

 

今回はmoily 2016 AW 新作のに向け、かご以外の商品たちも、制作に励んでいます。

 

糸から選んでいるクロマーという生地作り♫

 

f:id:moily-cambodia:20160720142305j:image


少しずつ形になってきました。

 

生地の色やデザインも思っていたものに近づいてきました。

 

f:id:moily-cambodia:20160720142316j:image 


モノヅクリって本当楽しい。

布を織るおばちゃんやお姉さんたちと、「この色味最高やーん!」なんていいながら叩いて笑いあって完成していく商品たち。

 

f:id:moily-cambodia:20160720142346j:image

たくさんの人の手と、想いと、こだわりと。

 

たくさんたくさん重なって、ものができていくんだなぁ。


この想いお客さんまで届けー!