moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

日本にいながらもブログを書いてみる。

こんにちは。きよみです。

 

2019年の4月から書いていなかったので、もうまる2年も!

 

あの時から想像もしなかったくらい世界は代わり、

当たり前が当たり前でなかったと気付かされ、

日々の暮らし方、働き方を考え直しています。

 

「また来年ね!」なんて言って別れたカンボジアやインドのみんなとは

もう会えなくなって1年以上。

いくらzoomやメッセンジャーなどのアプリでは顔を見て話せるものの

カンボジアのムワッと暑く湿って、プロホックという調味料の魚臭さは匂ってこないし、

言葉は通じ合えないけどジェスチャーや、表情、ハグとか握手でコミュニケーションをとってきた人たちとはすっかり会えなくなっちゃって、寂しい。

 

寂しい。

 

寂しいよー!

 

オンラインでできることと、オフラインでしかできないことの大きな違いを感じています。

 

行きたいなぁ。カンボジア。インド。

 

青いマンゴーに味の素と唐辛子つけて食べたい!

 

塩辛すぎるペラペラの卵焼き食べたい!(食べ物ばっかり)

 

実はコロナになってからカンボジアではたくさんの問題が起きています。

チングニア熱って病気が流行ったり

荷物が行方不明になったり

飛行機が止まって荷物が送れなくなったり

現地で洪水もあったし

素材の問題も起きた。

今はコロナが流行り出して、村から出られなくなったり、

マスクつけてないと罰金だったり、ワクチンが義務になったり。

 

いつもなら、すぐに駆けつけて一緒に話し合って、励まし合って頑張ってきたけど。

今はオンラインしかない。すぐに行けなくてもどかしすぎるけど、

でも、現地にはめちゃくちゃ心強いスタッフよしさんと、パルラーさんがいてくれてる

私は日本でできることを頑張ります。

(今日のミーティングでパルラーさんが問題の解決方法をめちゃくちゃたくさん提案してくれて、感動したし嬉しかったなぁ。彼女の行動力はすごすぎる。。。元気もらうわ)

 

実は、そのようなことからカンボジアの倉庫にあった分も、日本の倉庫にあった分も在庫がなくなってしまって、色々随分まずくて。汗 お客さんにも迷惑をかけすぎな感じなのですが。(ごめんなさい)

 

現地の状態が整うまで、まだ時間はかかりそうなのですが、職人たちには無理はしてもらいたくないので、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

海外に行かなきゃブログかけなーいっていつも言ってたけど、もういつ行けるかわかんなくなってきたので。笑

 

日本にいながらも書くことに再度チャレンジしてみようかな〜と。

コツコツは苦手なので、すでに心配。笑

 

気分を変えるためにブログのタイトルも変更してみました。

最近私が日本で動いていること、日々感じていることを書いてみようと思います。

 

ゆるゆる頑張ってみまーす