moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

久しぶりにmoilyの原動力を書いて見たら、長くなりましたw

お久しぶりです。moily代表のきよみです。

 

先日「ててて見本市」への出店が終わりました。

一年で一回。全国へのバイヤーさんへ向けて自分たちの商品を発表する機会。

f:id:moily-cambodia:20180211184802j:plain

 

もともと手編みのかごだから大量に作ることはできず、

大量発注よりも

moilyの商品のストーリーをお客様に繋いでいただける

つなぎ手さんと出会えたら。と思って出店させていただいています。

 

今年で2回目。

ギリギリまでたくさんの周りの方に手伝ってもらって、ドタバタでの出店(汗)

「あいつの手伝いをすると大変なことになる!」と悪い噂になっていないか心配です。笑

手伝っていただいて本当に本当にありがとうございました。

 

見本市でお名刺を交換させていただいた方にすぐに返信をするのが礼儀だと思うのですが、1つ1つきちんと話した内容とかを思い出したくて、HPを見させてもらったりブログを読んで見たりしてからの返信で、とても時間がかかってしまっています。汗

だけどその分本当に素敵な方達と繋がらせていただけたんだなと、感謝の気持ちで一杯です。少しずつご連絡させてください!

 

今回見本市に出店させてもらうに当たってもう一度拠点に戻り自分のものづくりについて考え直しました。

せっかくなので今日はそんなことを。

 

日本拠点に戻って1年半。

おかげさまでたくさんの方に知っていただくことができ、販売の機会も増えました。

だけど逆に、当初の頃とは違う仕事もたくさん増え

自分は何をやっているんだろうとわかんなくなってしまい

人と会いたくなくなったりして、

引っ越して誰にも会わず隠居生活をしてみたりしていました。実は。笑

 

2010年、ネパールの山奥で言われた

「この村の貧困問題を解決するのは先進国の仕事だろう?」という無責任な言葉。

この言葉に心底腹が立ったおかげで今まで頑張ってこれたんだなと再確認。

 

「見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。」というガンジーの言葉。

 

世の中に愚痴をいうようなかっこ悪い人になりたくなくて、

それなら私が途上国の田舎から何か一つの貧困問題を解決する仕組みを作り上げよう。

そして証明してみせる!そんな気持ちで8年間突っ走ってきました。

 

ありがたいことにカンボジアでmoilyのカゴ編みをしてくれている村の職人さんは、

街で働くよりも収入があるようになり、

出稼ぎをやめたり、新しくカゴ編みを覚えてくれたりするようになりました。

 

問題がなくなることなんてなくって、

次から次へと問題は出てくるけれど

それでも貧困から抜け出せる収入源を作るという目標は達成してしまい

少し心が宙ぶらりんになっていました。

 

だけれど、今回自分の原動力となった今まで出会ったの人たちのことを

思い出し、何を自分はしているんだろうって「はっ!」としました。

 

わたしが世界を周っていた時・・・

 

お金を取られて困り果てていた時に、守ってくれて助けてくれたフィリピン人コミュニティーのみんな。

少しでもメールの返信が遅かったり、宿への帰りが遅いとめちゃめちゃ心配してくれたベトナムのお父さん的存在のチンさん。

一緒に何度も夢を語り合って「絶対世界を良くしようね!」ってネパールで誓ったサビール。

家政婦の仕事をしながら一生懸命小学校に通っていたわたしのネパールでの生徒。

「自分の感情に耳を傾けるよりも、予定を優先する日本人は嫌いだ」とはっきり言ってくれたベドウィンのサミー

「きよみに私の悩みを言ったところで何も解決しないでしょ」と涙目で訴えられた売春婦のシロ

「あなたの素敵な夢、叶えたら絶対報告しにきてね」って約束してくれた世界で一番尊敬している大きな愛の持ち主ケニアのママ。

 

f:id:moily-cambodia:20180211185554j:plain

 

ここには書ききれないけど

今まで出会った人がわたしの軸を作ってくれた。

それなのにまだまだ恩返しもできてない。

何をしていたんだろう。

まだまだやらなきゃいけないこと、たくさんあるんだった。

何をしているんだ!わたし!!!動かなきゃ!

 

ちゃんと生きた意味のあった人生にしなくちゃ。

 

わたしはまだまだ自分がやることで証明したいことがいっぱいある。

 

お涙ちょうだいなんてしなくたって、きちんとした仕事をすれば収入源は作れる。

(だけどその代わり、自分の立場に絶対言い訳はしちゃいけない)

 

かっこよく社会問題を解決することも可能だと思う。

 

国籍、人種、肌の色、目の色、言語、宗教、LGBT、障害...勝手に変な壁を作ってる人もいっぱいいるけど、そんな壁なんてもともとないし、必要もなくて、ただ人間ってだけで十分だと思う。

 

証明しなきゃ。

わたしにはまだまだやらなきゃいけないことが、いっぱいあるんだった!!

 

そんなことを思い出しました。

 

 

今すでに始まってるプロジェクトもあるけれど、

もうちょっとスピードアップして頑張ります。

 

今更だけど2018年も頑張ります!!!!

あ、春にお店オープンします!笑

 

そのこと書きたかったのに書きすぎた!!

なのでそれは次回に!!!!笑