moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

やさしさ連鎖の始まりはどこ?

スォスダイ!
カンボジアのかご屋 moily代表のきよみです。
 
昨日、一昨日はイベントでした。
 
f:id:moily-cambodia:20160425094732j:image
たくさんの方とお話しできてよかったです♪
 
売り切れになった商品もありました。ありがとうございます。
 

次は5月1日滋賀のイベント

こちらではお話会のブースも設けて頂きました。

moilyのものづくりについてお話しさせて頂きます。

初の滋賀イベント♪

 
その次はアースデイ名古屋
只今主催者さんからの詳細待ちですが、おろらくテレビ塔あたりだと思います(*^^)v分かり次第、またUPしますね。
 
ちゃんと売切れ商品入荷して持っていきます。
 
 

優しさの連鎖

 
今朝、イチゴを買ってきました。
f:id:moily-cambodia:20160425094723j:image
 
農家のおばちゃんたちが道路脇でやっている小さなお店。
 
美味しそう♪
 
どでかい箱にいっぱい入って1300yen.
 
 
でもそんなにいらないし、そもそもおつかいみたく
 
1000円だけ握りしめて行ったので、
 
200円のパックを4つ買うことに。
 
そうしたらたまたまイチゴを見に来た知らないおばちゃんが
 
「あんた~あと300円あれば、大きい箱買えるがね~。あたし300円あげるわ。
待っとき!!!」
 
とわたしに告げ、車に財布を取りに走って行きました!!!!!!!
 
なんと!!!
 
さすがに悪いからとお断りしたんですが、
 
「あんた~こういうもんは、もらっといた方がいいよ。で、ありがたかったなーと思ったんやったら、あんたが他の人にやさしくするの。それでいいやろ?」
 
と。
 
笑顔のおばちゃん!!!(。´Д⊂) 
 
とても大切なことを言ってくれてる!!
 
 
 
思い返せば、4年ほど前ベンチャー企業で営業をやっていた時も
 
熱中症で道端でくらくらふらふらしているわたしを助けてくれたおばちゃんがいました。
 
その方はすぐに私を家まで連れて行ってくださり、看病してくれました。
 
しんどすぎてわたしはお言葉に甘えて寝てしまったのですが(厚かましくてすみません)
 
起きたらお昼ご飯まで作ってあって!!もう至れり尽くせり!!!
 
後日きちんとお礼をしたかったので、住所と名前を伺ったところ
 
「これはご縁。お礼はいらないから、そんなことよりこれからあなたは他の人に優しくしてあげて。それでいいから。」と
 
名前すら教えてくれなかったのです。
 
 
 
思い返せば、
高校時代傘忘れてずぶ濡れで歩いていたところ、車に乗せてくれた見知らぬおばちゃんも
 
 
大学時代バス停でずぶ濡れになっているところ、さっと傘に入れてくれたあの見知らぬおじちゃんも
 
(ずぶ濡れ率高い。傘を持ち歩くことを学んだ方がいい)
 
みんな笑顔で去っていったなー。
 
 
あぁぁ。優しい。日本ラブ。地球ラブ
 
と単純な私ですが、こういうことが今後の世界の為にとっても大切なんだなと思うのです。
 
自分が見知らぬ人にもっともっとやさしくできて、
 
その連鎖が続いていけばきっと世界も平和になるかも。なーんて思っちゃうのです。
 
 
単純ですが。
 
 
今日からもっとアンテナをはって、
 
見知らぬ人は他人!!ではなく、見知らぬ人にも愛を持って接しようと思ったのでした。
 

イベント情報

 5月はたくさんイベント出店します。

遊びに来て下さい。

 

スケジュールはこちらから。

 

 

 

www.moily-blog.com

 

 

 

moilyの商品はこちらからも購入できます。

 

f:id:moily-cambodia:20160217183930j:plain

オンラインショップはこちら 

moily.buyshop.jp

 

公式HPはこちら

www.moily-bk.com