moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

師匠の見つけ方

スォスダイ!カンボジアのかご屋moily代表のきよみです。

 

f:id:moily-cambodia:20160212093813j:plain

 

先日東京へ行ってきました。

 

目的は師匠に合うため。

 

わたしが勝手に師匠と決めているだけなのですが、

 

私には何人か師匠がいます。

 

人生の生き方師匠 in ケニア

 

日本での生き方師匠 in 京都

 

カンボジアでの生き方師匠 in カンボジア

 

そしてモノヅクリの師匠 in 東京

 

どの方も女性で、40代から70代。様々です。

 

目の前のことに翻弄されることなく、

 

人生の目的をしっかりと見据え、愛情深く、豊かに生きていらっしゃいます。

 

どの方も憧れの女性。

 

 

今回はものづくりの師匠に会うために東京へ行ってきました。

 

 

ものづくりをするといってもどうしたらいいの?

 

通常moilyのかごは、私がデザインしているのですが、 

 

もともと教育学部のわたし。

 

世界各国で見てきたのも、世界の貧困。

 

f:id:moily-cambodia:20160416185022j:plain

 

かご作りをはじめたのは、貧困問題をビジネスで解決したいと思ったから。

 

ものづくりをするのに、芸大に出ている訳でもなく、

 

もともとそういうことに興味があったわけでもなかったのです。(。´Д⊂) 

 

もちろんデザイナーを雇うお金なんてどこにもなく、

 

なんとしてでも私がデザインをしなければならない・・・。

 

 

でもどんなものを、どうやってデザインしたらいいのか、

 

そもそもどんな勉強をしたらいいのか。。。

 

 

ネットで調べたところで、何をしたらいいのかも全く分かりません。

 

とりあえず、いくつかのお洒落な雑貨が載っている本を手当たりしだい、読みあさったりしておりました汗

 

そんな暗中模索の時に今の師匠に出会いました。

 

この出会いも奇跡だったのですが、ここは長くなるので割愛。

わからないなかでも、無我夢中に行動すれば色んな運が巡ってくるんだ!

と、感じた経験でした。

 

師匠が出来ると考え方も行動も変わる

 

この師匠との出会いが、わたしのものづくりに対する考え方をかえてくださりました。

 

私は、カンボジアの良さを活かした商品づくりと口では言っていたはずなのに、

 

どこかで売れる商品を作らなければ。。。とずっと思っていました。

 

いい商品をつくることではなく、

 

売れる商品を作ることしか考えていなかったのです。

 

そんなことを考え商品を作り出そうとするから、

なかなかうまくいかず、納得のいく商品もできず、

目の前の流行に流され、日々悶々としていました。

 

そんな時、今の師匠ににはじめてお会いすることができ、

 

第一声に言われたのが

 

正直言って、よくありそうな普通の商品だね」という言葉でした。

 

 

 

 

!!( ; ロ)゚ ゚

 

めっちゃめっちゃドМ発言承知でいいますが、

 

そうやって言ってもらえた時のわたしの心情は

 

実は飛び上るほど嬉しかったんです。

 

 

その言葉を待っていたーーーーヽ(;▽;)ノ

 

この先どうやってものづくりをしていけばのか分からず、

 

自分の商品にも自信が持てず

 

誰に相談したらいいのか分からず

 

どん底だったんです。

 

目の前に現れた神様!!!

 

光!!!

 

 

どうしていいのか分からない時に取る方法

師匠の見つけ方 

(メンターの見つけ方 ロールモデルの見つけ方)

 

わたしはこの師匠が出来て、考え方も行動もかわりました。

 

この師匠は

 

わたしがまずすべきことを教えて下さいました。

 

教えて下さったのはどんなモノがいいのかではなく、

 

それを判断できる目の養い方でした

 

もちろんまだまだ勉強中ですが、あの頃から考えると確実にモノの見方は変わりました。

 

モノづくりって深い。

モノって深い。

モノ一つで心を豊かにもできる。

 

と考えるようになりました。

 

もしあなたが、生き方に迷っていたり、進む方向に迷っているなら

 

師匠を見つけることをお勧めします

 

ロールモデルともいうのかも。

メンターっていう人もいるかも。

 

師匠は一人じゃなくてもいいと思います。

 

人生の師匠。

ビジネスの師匠。

考え方の師匠・・・。色々。

 

その方を選ぶのに絶対大切にしなければならないこと

 

自分が最も大切にしているところが同じか

 

これ。本当に大切だと思っています。

 

わたしのビジネスは、

 

何があっても譲れない大切にしたいことがあります。

 

貧困を解決するビジネス。

愛があるビジネス

みんなが幸せになれるビジネス

 

いくらお金を得られることができると言われても、

 

ビジネスで大成功された方の話でも

 

どんなに有名な方の話でも、

 

わたしが大切にしたいことを蔑にされてしまうようなアドバイスだったら

聞いてなかったことにします。

 

頑固です。笑

 

こんな頑固なわたしでも、ちゃんとたくさんの師匠がいます。

 

だから安心して下さい。あなたの師匠も必ず見つかります。

 

実際わたしの師匠たちは

ビジネスでも大成功されて、

その方面では有名な方ばかりです。

 でもどの方も愛がとっても大きい。

そしてそれを大切にしてる。

 

 

大切にしていることが同じで

自分の知りたいことを知っている人。

自分の望む働き方をしている人。

自分の憧れの生き方をしている人。

 

きっとそれが師匠の見つけ方。

 

すぐには見つからないかもしれないけれど、動けば見つかります。

 

どの師匠との出会いも奇跡のようなものだったから。

 

中には無理矢理つないだものもありますが。

(飛び込みで手紙を書いて渡しに行ったw)

 

もし人生に迷っていたら、探してみて下さい

 

でもその前に自分が人生で一番大切にしたいことを明確にしておくことをお忘れなく。

 

https://www.instagram.com/p/BEQT72yCkgS/

 

新作かごバッグ 次からのイベントに持っていきます

ギャルリ百草のカフェ。ももぐさカフェ。今日のmoilyかごバッグの掛け布はFog linen work のリネンをつかってます。かごバッグ今度のイベントに持ってきます(^ ^) #moily #かごバッグ #カフェ #かご #古民家 #ギャラリー巡り #ギャラリー #ギャルリ百草 #多治見 #ナチュラルファッション #フェアトレード #foglinenwork #fog

 

イベント情報

 

4月後半から5月はたくさんイベント出店します。

遊びに来て下さい。

 

スケジュールはこちらから。

 

 

 

www.moily-blog.com

 

 

 

moilyの商品はこちらからも購入できます。

 

f:id:moily-cambodia:20160217183930j:plain

オンラインショップはこちら 

moily.buyshop.jp

 

公式HPはこちら

www.moily-bk.com