moilyきよみのつれづれ

moily代表池宮聖実のブログです。

世界一周高校生から学んだこと

スォスダイ!カンボジアのかご屋代表のきよみです。

 

昨日は最近新聞やテレビで話題の世界一周高校生

 

『吉野裕斗』くんの帰国講演会に行ってきました。

 

吉野くん、じつはまだ18歳。

 

高校3年生を休学し、世界をバックパッカーで一人で周り、

 

世界中の国際支援の現場や、ソーシャルワークの現場を訪ねたツワモノです。

 

ameblo.jp

ご存知の方も多いのでは?

 

実は吉野君とは昨年の5月彼が旅に出る前に知り合い、

 

カンボジアでは我が家の「リンゴハウス」に泊まってくれました。

 

半年ぶりに会う彼は、何を語るのだろうとわくわくドキドキで参加した今回の報告会でした。

 

彼の18年は普通の18年じゃなかった。

世界一周と聞くと、お金持ちの娯楽と考える人も多いように思います。

実際今日もエレベーターの中でそんな声が聞こえました。

「お金あれば誰でも行くよね。」って。

違うのに!と突っ込みたかったけれど赤の他人。汗

ぜひぜひこのブログを読んでくださっている方にはそんな風に思ってほしくないので、わたしが彼の大ファンになったエピソードを1つお話します。

 

まだ世界一周をする前の彼。

高校生の彼は周りの友達が欧米諸国に留学するのを見て、自分も行きたい!と思います。

ですが、「そんなお金はないから」と両親に言われてしまったそう。

普通ならここで諦めてしまうでしょう。

 

彼の凄いのはここから。

どうしたら留学費用を作り出せるか考えます。

そこで目を付けたのが「通学費」

 

通学にバスと電車を利用していた彼は在学中の定期代を計算します。

そして両親に「これから自転車で通学するから定期代を留学費に使わせてほしい」と交渉するんです。

しかし、定期代だけでは欧米諸国には行けません。

 

欧米諸国に負けないようなインパクトのある場所へ留学したい!

そう思い彼が見つけ出したのが、「タイの山岳民族が住む場所での滞在」でした。

 

そうしてタイでの留学を実現させるのです。

 

なんというTEENAGER。

タイでの経験があり、高校では「どえりゃあWINGS」という国際ボランティア団体を立ち上げたり。もちろんこの経験が今回の世界一周につながっていくのです。

 

もうこの話、わたし大好きなんです。

この話を聞くと、言い訳なんてできないなーって思ってしまいます。

やろうとおもえば、手段なんていくらでもある!と教えられます。

 

 

今回話してくれたことで、

ずっと総理大臣になりたいと小学校の時から思っていた彼が、中学生に取った行動とか「世界一周の話」の前から、既に面白かったです。

 

そんな行動力バリバリの彼ですが、ネットの心ないコメントや、大人からお叱りを受けたりとかで、何度も何度も凹みます。だけれどそこで沈んでしまわない。受け止めて凹んで、だけどその度立ち上がる!!何度も何度も立ち上がる。

そんな彼の話からはたくさんの勇気をもらいました。

 

世界の話はもちろん面白く、

 

200人越えのお客さんの心を掴んで離さない彼の話で、3時間半という少し長めの講演会でしたが、それを忘れるほどだれもが夢中になっていました。

 

その他

「無償の支援は麻薬である。」

という彼の言葉はわたしも海外でボランティアをして、痛いほど感じてきたのでとても共感できました。

教育関係の方もおっしゃっていましたが、どんなことでも与えてばかりいてはだめなんですね。「自分で考え、見つけ出す。」その力が付かなければ、本当の意味での成長はなにもないということ。だからこそ与えない教育。与えない支援。が大切なのかもしれません。

 

色々感じたことはたくさんありますが、東京や大阪、福岡等で報告会をするそうで、ネタばれになってしまったらいけないのでこの辺でとめておきます。

 
全国でいろいろな講演会が企画されているようです。
 
もし興味があるかたはぜひぜひ(*^^)v
 
わたしも負けていられないなー!
 
頑張らなきゃ!
 

3月21日 大阪(賢者屋-梅田)
https://www.facebook.com/events/224381901236406/

 

3月27日 東京(アリアル会議室)
https://www.facebook.com/events/1674127082846607/

 

 

3月13日(日曜)
吉野裕斗‐帰国講演会in福岡
《福岡》天神クリスタルビル
主催:えみり、あずさ、さり、くるみ
https://www.facebook.com/events/465457066971475/

 

3月19日(土曜)
吉野裕斗‐帰国講演会in新潟
 《新潟》直江津学びの交流館
主催:高橋陽之
https://www.facebook.com/events/1701562346788429/

 

3月26日(金曜)
《神奈川》創設3周年記念式典
主催:中高生ボランティア団体NEXUS
https://www.facebook.com/events/968566903179022/
※基調講演15分のみ

 

3月31日(木曜)
 世界一周した現役高校生が見た世界の現在!
《豊田》市民活動交流センター 
主催:starting from とよた
https://www.facebook.com/events/1654034121536506/

 

4月9日(土曜)
 吉野裕斗 帰国講演会in日進市
日進市日進市民会館
 主催:一般財団法人みらい学びクリエイト
https://www.facebook.com/events/1892388870987611/
★地元開催&市民会館ホールです!日進市在住の皆さん、是非来てください。